So-net無料ブログ作成

2016 J2 第22節 松本山雅FCvsツエーゲン金沢 [Home]

きたきたきたーー!!

ようやく、ようやく待ち望んできた、イシの山雅[サッカー]初ゴール!!!!!

160710_0018.JPG

しかも、後半AT。
フル出場して疲労もかなりなはずのイシ、ハーフウェイライン手前でボールを得ると、
そこから推定60m?のドリブル!

スピードにのって相手DFを振り切り、最後はDF2人につかれながらも、冷静に相手の体制・重心を見極めての
キックフェイントからのゴーーーーーーーーーーール!!!!!! 

これが山雅での初ゴールなんて!! 待った甲斐あったよ!! 

山雅の子になったからこそ、あの時間であの運動量が出せたと思うし、
その意味でも、 実にイシのイシによる「山雅のイシ」らしさ溢れるゴール でした!

 

今回は落ち着いた記事が書けません!
文章メチャクチャなのでご容赦ください。

一昨年 2014シーズン、ホームでのファジアーノ岡山戦、試合序盤。
右サイドタッチラインぎりぎりのボールを拾われ、そのまま持ち込まれ
カットインからの左サイドネットへ緩やかにカーブしながら突き刺されたゴラッソ

岡山の8番の選手。石原崇兆。
その試合は、終盤に山本大貴のゴールで同点に追いつくも、ATに荒田智之に勝ち越しゴールを入れられた苦い記憶。
でも、その2つの失点は、敵ながらも記憶に残る素晴らしいゴールでした。

反さんも同じだったのか、オフにはこの2人と後藤圭太をまとめて3人獲得。

昨年、2015年。
その年は、私の記憶にインパクトを残した石原に思いを乗せていこうと、ユニには20番を入れました。

そして7月のファン感。
あまりサインをもらおうとしない私ですが、これはイシにもらっとこう!
と、ダッシュ。制限人数ぎりぎりでなんとか参加。

ユニにサインもらいながら「後半戦、期待してます!」と声かけたら、
「ありがとうございます!」と笑顔(^o^)で返してくれた。

あれから1年経っちゃったよ。イシ。(^^;)

でも、信じて待ってたよ。
ここから、自信持ってドバっと仕掛けて行って欲しい!

 

さて、平常モードですが、この日の相手はツエーゲン金沢でした。
160710_0001.JPG 

この試合では、結構いろいろありました。

まず、まつもと大歌舞伎の開催と併せ、コラボで中村勘九郎・中村七之助・串田監督が来場!

ガンズくんとのPK対決などで盛り上げてくれました!
160710_0004.JPG

試合も見ていくと言ってはいたけど、でも翌日から舞台だし、途中で帰っちゃうんだろなあ..
なんて思ってたら、最後まで観戦されていました!

160710_0007.JPG 

しかも後日きーやんのインスタ見ると、試合後に選手を祝福?しに行った模様。(^^)
嬉しいっすねえ。
さらにはこの翌日からの歌舞伎の公演の中で、勘九郎さんが「ワンソウル」をアドリブで発言されたとか(^^)

そして、それを受けてのボールパーソン(この日は松商学園サッカー部)、
このパフォーマンス!
160710_0002.JPG

そして試合前には、きーやんのJ2通算200戦達成セレモニー。
160710_0003.JPG

花束贈呈はオビナからでした(^^) 

試合では、山雅の持ち味、激しいファイトは見せてくれていましたが、前半はなかなか
決めるときに決められず。
160710_0006.JPG

160710_0016.JPG

160710_0015.JPG 

 

160710_0008.JPG

宮阪のFKも壁。 

しかし後半。
工藤ちゃんが魅せてくれました!
160710_0009.JPG

・・・いや、これじゃない(^^;;) 

160710_0010.JPG

160710_0011.JPG

ずどーん!!  先制点を蹴りこみます!

続いてタカサッキー!!
イシがドリブルでゴール正面まで持ち込み、DFを引きつけての高崎へスルーパス!
160710_0012.JPG

そして高崎が、角度やや浅いところからニアをズドンとぶちぬいて2点目!!! 

160710_0013.JPG

工藤ちゃんが得意のまとわりつき(笑) 

その後、「2-0は危険なスコア」の証明がなされました(´・ω・`)

前節、水戸戦では0-2からの2枚替えで流れをつかみ、大逆転!
しかし、まるで逆パターンを見ているかのうように、金沢が2枚替えから、
その替えた2枚にやられました。気づけば2-2。

ちょっと怪しい空気を感じた人も出てきた後半44分。

160710_0017.JPG

高崎のキープから、今シーズン”困ったときの雄大”な活躍の雄大が、
狙いすました決勝ゴールをインサイドキックで左サイドネットに叩きこみ勝ち越し弾!! 

そしてその後は前述のイシの山雅初ゴール!
イシの持ち味を存分に魅せてくれたゴールでした!!
 

その後はAT5分の最後の最後。
今シーズン新加入のルーキー ハン・スンヒョンのデビューがやってきました!

投入後すぐに、ダンからのGKを頭で競り勝つファーストタッチ!
・・・・のはずが、ダンが蹴ったところでタイムアップのホイッスル。

160710_0019.JPG

この苦笑い。
でも腐らず、次のチャンスモノにしろよ! 

そしてこの日のMOMはどたんば勝ち越しゴールの雄大でした!160710_0021.JPG

 後半戦を勝利で飾ったわれらが緑の戦士。

この後は、北九州→札幌の中2日アウェイ連戦という過酷な日程が続きます。
でもここで魅せてくれた強かさをもって、この2連戦もモノにして帰って来てくれるはず!! 

 160710_0014.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【番外】アルウィンでの初代表戦! U-23日本代表vsU-23南アフリカ代表 [代表]

2016年6月29日。
松本平のサッカー好きな者にとって、記憶に残る日!となるかと思います。

過去、国際Aマッチはあったものの、日本代表が私自身、初の代表戦生観戦応援!

惜しむらくは平日ナイトゲーム。そして雨予報。
結局、雨は霧雨程度で済んでよかった(^^) 

私も含めて多くの人が、仕事を終えてアルウィンへ駆けつけました!
160629_0002.JPG

普段、さんざん来てるアルウィン。
でもなにか違うアルウィン。そう。青いんです。 

青く染まったアルウィン(そして、黄色いバモスさんも(^_^;) 
160629_0004.JPG

試合中の応援も、ウルトラニッポンの方々もそういろいろ出来ないと思ってたんでしょうね。
基本的にチャントはほぼ誰もが聞き覚えのある3つのチャントのみでした。 

そして、ピッチに佇む一輪の華。
160629_0003.JPG

こじるり、可愛かったー(^o^)
元鹿島の中田浩二も解説で来ていました。

 

私自身は、最初は山雅の応援の時と違って、応援より観戦寄りにシフトしてまったりめに観ようかと、
メイン寄りの三角コーナーへ。 ・・でも、それにしても空いてる。

その後はスタンド無い結構真ん中目のとこに知り合いの姿を見つけると、「となり空いてるよ」と。
ということで電撃移席。

160629_0005.JPG

でっかいタオマフ系なフラッグをばたばたっ! 

160629_0006.JPG

選手入場では、ビッグユニをばたばた!
…ぎりぎり届かなかったけど(^^;) 

まあとにかくびっくりしたのは報道陣の多さ。
160629_0007.JPG

こんなにピッチに人のいるアルウィンは初めて見ます。

試合は、PA内で亀川諒史の胸トラップが運悪く腕にあたり、PKを献上。160629_0008.JPG

しっかり決められて先制される。0-1 

160629_0009.JPG

GK櫛引政敏(鹿島)はオーロラビジョンのリプレイでしっかり確認していました。

DFでは、時折相手選手のスピードを中心とした身体能力に振り切られたりするシーンは
あったものの、比較的安定していたかと。

特に、高さではDF植田直通(鹿島)が強さを発揮していました。160629_0010.JPG

そして迎えた歓喜の瞬間第一弾!
160629_0011.JPG

矢島慎也(岡山)のスルーパスに見事に裏に抜けだした大島僚太(川崎)が、GKを引きつけてから

冷静に横パス→中島翔哉(F東京)が合わせて同点!! 

160629_0012.JPG

すばらしい連携でした! 


160629_0016.JPG

その後も、矢島が右からのクロスに今度は自分でダイレクトに合わせて逆転!!2-1!
(このシーンの写真、ネット揺らした写真が矢島写って無かったので(・o・;)、
後半のCKでのアップでご了承くださいw)

さらに前半AT。

160629_0014.JPG

前からのプレスでボール奪取した浅野拓磨(広島)からの右クロスを、私とほぼ同じ164cmの
中島翔哉が今度は頭
でゴール! 
3-1で前半を終了しました。

全体を通しての印象は、どちらも五輪本番前という事もあるのか南アのDFがゆるゆる。
でも五輪本番はまったく違うんでしょうね。緩まんといいなあ。

160629_0015.JPG

後半は再び浅野が前からのプレスでDF2~3人を振り切り、GKをもフェイントで逆を取ってのシュート!
4-1と大きく点差を広げる! 

160629_0017.JPG

観客は一万五千超え!
それはそれで平日雨予報の地方都市での2万キャパ会場の試合では立派だけど、
緩衝帯が無い事もあってか、南ゴル裏はじめ余裕のある感じでした。 

160629_0018.JPG

そしてタイムアップ! 4-1で景気よく本番前の最後の国内試合を終えました。 

160629_0021.JPG

勝ったぞー!!!!! 

160629_0020.JPG

試合後、選手たちはがんばろうニッポンバナー持ってピッチを一周。いい笑顔でした。  

160629_0019.JPG

秋葉コーチ(元ザスパ監督)、ダブダブ過ぎね? 
なんか、部屋着でコンビニ買い物に来た人のよう(笑) 


160629_0022.JPG

で、余韻冷めやらぬまま("山雅締め”的なのが無く帰途につく僅かな違和感を引きずり(笑))、
アルウィンを後に。

 

試合の前日にはSNSなどで、
「山雅ユニ着ていく」「恥ずかしいからやめて」「なにが? なに来て行こうがオレの勝手だ」
みたいな応酬をちらほら見かけましたが、いざ現場行ってみれば全然見かけず。(ポンチョはまあしゃーないとして)

見かけた/聞いたのは、FC東京鹿島G大阪広島あたりくらい。いずれも代表排出してるクラブのもの。

そもそも恥ずかしいから云々じゃなくて、観に行くのか、応援しに行くのか、で変わってくるのかな。
観に行くなら、それこそどんな格好でもいいでしょう。

でも応援するなら、青いカッコで行きたい。
なぜなら、スタンドを青く染める事で 選手を盛り上げる・力を与える事が出来ると思うから。(選手の力になる、と言う意味では、選出されてる選手のクラブユニならまあOKか)

そんな私はもちろん代表ユニ買って…と思ったら山雅貧乏に陥ってる真っ最中。
160629_0001.JPG

でもカミさんにおねだりして、お家のお財布から出資でレプユニ購入!\(^o^)/ 
今後、どれだけ機会あるかわからないけど、多分10年くらいは使うだろな。

願わくば出来るだけ近いうちに山雅から代表選手を排出して、

”オレらの代表”をより気持ち込めて応援する日を迎えたい! 

その時には代表ユニの下に山雅ユニ着てくよ![わーい(嬉しい顔)]
いつの日か、叶えたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第19節 松本山雅FCvsモンテディオ山形 [Home]

モンテディオ山形。

2012年のJ2昇格、初めてのホームゲームの相手。
山雅のJ2初ゴールby弦巻が飛び出した、ホーム初戦。
しかし、秋葉勝の2発に沈み、初勝利・初勝ち点を得られなかったのを思い出す。

サポーターも、そんなに多い人数で無くても、その声量に感動すらしたくらいだったのを覚えています。 

後半のアウェイではドローに終わった後は、唯一、J昇格後毎年戦っている相手。 

しかしここまで8戦、●△●●△△△△、0勝5分3敗。一度も勝ったことのない相手。

しかし一度も勝ったことは無いとはいえ、ここ2年は4ドロー。
前向きに言えば「ここ2年は負けなし!」(^_^;)
今度こそ!という意気込みで、アルウィンで山形を迎えうちます。

山形さんて言えば、去年も来てくれてた「炎のカリーパン」が今回も来てくれてました。
この日はキックオフ18時の試合。アルウィン行くのも昼飯後すぐって感じだったんで、
「買っといて後で食べよっと。まあカリーパンなら調理もないし、そんなに待たないだろ」

・・・甘かった。
160619_0002.JPG

この写真↑も、すでに30分ちょっと経ったあたり。
結局、ここから10分くらいたって、ようやくGet。既に、「辛口」「チーズ味」は売り切れていました。 
160619_0021.JPG160619_0003.JPG

まあありふれてますが、山形にカツっ!って事でカツ入りをチョイス。 
食ってやりましたよ!!(^o^)

あと、この日は「山の日」PRで、アルクマ・アルプちゃん、そしてなぜか(笑)さんぞくっくも来場。 
160619_0001.JPG 

この日のボールパーソン・担架隊は松本深志高校サッカー部のみなさん。 

160619_0004.JPG

どうも一芸しなければならない空気になってるこのボールパーソンの紹介。
深志高校のみんなは、胴上げを見せてくれました。 
(実は、ここに隠れたMVPがいた事を我々は知る由もなかったのであった...)

さて試合。
山形のCapはGK山岸。この日のコイントスは勝利したようでした。
160619_0005.JPG

さあ行くぜ!
160619_0006.JPG

天候は、試合開始から[雨]ぽつぽつ来たり、弱くなったり強くなったり、の繰り返し。

この日友だち3人と初めて来た職場の2年目の後輩くんたち、
「寒い」と言ってハーフタイムで退散、おぶ~に逃げ込んだそうで...。実に残念…

160619_0011.JPG

このところ、梅雨だって以上に試合が雨にあたるのが多すぎる気がします。
だって、平日は降ってなかったりするのに、試合の日だけ・・・
さらには試合の時間だけ?!

一部の噂によると、ここ数戦センターでトラメガを握っている 彼。
以前から「雨を呼ぶ男」「降雨リーダー」とも呼ばれているようで(^_^;)

でも、比較的今季は彼、た◯のり氏+雨 の組み合わせは成績いいので全然OKです!

試合は、互いに好調同士らしく一進一退の展開。
160619_0007.JPG

思い切りのいい那須川のミドルがファーストシュートでした。 
彼の思い切りのよさって、意識の上でチームの勢いを牽引してくれてると思ってます。

160619_0008.JPG

イシも、ここ数戦闘志を見せてくれる度合いが高まってます。
攻撃の仕掛けでワクワクさせてくれるプレーヤー。 ”結果”がひとつ出ればもっともっとノッてくれるはず! 
はやく出て欲しい!

160619_0009.JPG

そして、當間が腰痛?で欠場のため急遽先発の圭太。
ちょっと周りとの息が合わないところもあったけど、ほぼ無難にこなしてくれたかな。
當間が万全になっても、反さんが悩むくらい競り合って欲しいです。 

160619_0010.JPG

ちょっと気になってる、ここ数戦のCK。宮阪と工藤ちゃんが2人で行くんだよね。
で、工藤ちゃんがちょこんと1mばかり出してのキック。

そのうち、 なにか仕掛けてくると期待してますよ。反さん。
(実はなんもなくて、疑心暗鬼にさせることが狙いだったりして(^_^;)

160619_0012.JPG

この日も右WBで出場の竜太朗、激しい球際の競り合いも頑張ってました。
ケガだけはすんなよー! 

160619_0013.JPG

ダンのGK、右も左も蹴るのは普通は珍しいと思うんだけど、なんか意図あるのかなあ。
強く蹴るのはこっち、正確に蹴るのはこっち、とか使い分けてるのかなあ?
(そう言えば、この日も1回だけ、パントキックで危ないのありました。練習して気いつけてなー) 

 

試合は終盤まで両チーム決定力を欠く・GK/DF陣中心に堅く守る展開で、0-0のまま。

両軍痛み分け、っぽい空気が出てきた終了間際。

こちらの最終ライン裏を狙った長いボールがゴールラインを割った所から。
ゴール裏のボールパーソンから素早くボールを受け取ったダンが左の喜山へ。
喜山はルックアップすると、敵陣右PA付近の大貴へローーーングフィード!!

これを大貴が・・・
160619_0014.JPG

見事に胸で収めて、落としてシュート!!!

・・・のつもりだったらしいけど、シュートっぽいモーションから背後を追い越す竜太朗へスルーパス!! 

160619_0015.JPG

これを竜太朗が、山形の好調汰木よりもちょっと先んじてのシュート!

 ボールは何本も見事なシュートストップを見せていたGK山岸の手をかすめ、
左ポストを弾いてネットを揺らしたーーー!!!

1-0先制!!! 
竜太朗、プロ入り初ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!! 

160619_0016.JPG

そして試合は4分のATへ!

ここをしっかりと押さえきり、勝利!!
160619_0017.JPG

160619_0018.JPG

アルプス一万尺の後のOne Sou1!!!! 

そしてMOMのインタビューはもちろんこの人! 

160619_0019.JPG

あのゴールのシーンでは、大貴はそのままシュートを撃つつもりだったのに、
背後から「ヤマ!ヤマ!」と必死に呼んでいたそうです。

そのせいか、声がかすれていた竜太朗でした。

そして 今シーズンの勝利時のお約束、
カメラへのサイン!!
160619_0020.JPG

ホントはこのあとカメラに向かって Thumbs up!したんだけど、そのシャッターチャンスは
手前の人の手で隠れてしまい、収められませんでした(^_^;)

しかし、ついに、勝利をおさめました!!
しかも竜太朗のプロいり後J初ゴールで!!

スカパーのマッチデーハイライトでは、インタビュアーを務めた飯尾和也が
反さんから「そりゃあ成果が出たら(アルプス一万尺)やりますよ」と引き出してくれた!

 反さんとアルプスやるのをも モチベーションに、さあ暑っつい夏場も全力でいくぜっ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第17節 松本山雅FCvs北海道コンサドーレ札幌 [Home]

現在首位の札幌との直接対決。いわゆる「勝ち点6に相当する試合」。
...いや、単に直接差を詰めるだけではない!
160608_0026.JPG

この試合に勝てば勝ち点1差。
札幌は1試合少ないとはいえ、その1試合に勝たないと2位と3差以上には出来ず、1節でひっくり返される状態に陥る。
そんなプレッシャーを与える状況にさせる事が出来る
訳です。

まあ、応援する側としては、いつでも、どんな状況でも、
とにかくどんな局面でも目の前の戦いに勝つ為に必死に声で拍手で動きで背中押すのみっ!!ですけどね。 

そんな大事な試合が、平日水曜ナイトゲームですよ...なんかもったいない。160608_0028.JPG

でもコンササポさん、よくこれだけ来たなあ…
7月平日の24節には山雅サポはこれだけ行くだろうか? 

さて私は、仕事を定時+αまでで終え、一路チャリSou1でアルウィンへ!
160608_0025.JPG

天気予報が、試合時間だけ雨マークがついてたり、別の予報サイトでは大丈夫だったり、
松本市は雨だけど塩尻市は雨ない予報だったりと、気が気でない雲の様子でしたが、

ピッチ内練習が始まってちょっとしたら、
160608_0027.JPG

雨、来ちゃいましたー(TдT)  かも結構大粒!!

でも、結局は通り雨で、続いたのは15分くらいだったかなあ。
でも大粒なせいであっという間にびっしょになってしまいました。(私はポンチョとか着ない派)

しかし、これは振り返ってみると、もう開き直ってやったるでー!みたいにゴル裏も気合い入るきっかけになったような気もします。 

160608_0029.JPG

コイントスではやはり(笑)負け、この日は入れ替えられました。
そんなにオレらをうっとおしく思ってくれてるなんて、光栄ですわ( ・∀・) 

さて試合。

160608_0030.JPG

スタメンみてみると、???
那須川と竜太朗が両方入ってる。あれ?

…隼磨がいない?ベンチにもいない。
試合始まってからベンチ外選手が座ってる記者席上方にもいないっぽい。

まさか、そんな事になってたとは・・・  

160608_0031.JPG

しかし竜太朗にとっては、ここが化けるほど成長するチャンスでもある。
そして満を持して復帰してくる隼磨とポジションガツガツ争って欲しいっす。 

試合は、なんとなくの感覚では、今年の試合とは感覚が違ってなんか去年のものに近い。
もしかしたら、今年初めてくらいに山雅のいいところを潰してくる相手ではなく、自身のいいところを出してくる相手だったのかも知れません。

しかし前半はどちらかというと山雅ペース。左で得たFK。
160608_0032.JPG

宮阪の右脚から繰り出されたキックは、うまくマークを引き剥がした高崎が頭で右サイドネットへ流し込み先制!!(*゚∀゚) 

その後も結構な攻勢は山雅です。
160608_0033.JPG

守備もそうそう危なっかしいシーンは少なかった。 

160608_0034.JPG

この日久々復帰の那須川。アグレッシブさを全面に押し出してました。160608_0038.JPG

すると前半分。ナスがPA外から思い切り良くミドルシュート!
が、PA中央付近の大貴に直撃!(シュート? 高速クロス?) 

これを大貴がうまいこと収めて反転してゴールに流し込み2-0!!! 

160608_0035.JPG

シュートシーンは収められなかったけど、ベンチへ走る大貴を捉えました(^^) 

前半はこのまま2-0でHTへ
いわゆる「危険なスコア」ってやつなので気をつけないとね。

なんか札幌の選手がやたらジャッジにアピールするシーンが目につきました。
(ウチの選手があまり言わないようにしてるからそう感じたのか?) 

160608_0036.JPG

まあ、コイツが特にうっとおしかった。
 

後半は札幌が長いボールを使い始め、高さに強さを出し始める。
…こんなにロング使うチームだったっけ?

なんて言ってるうちに、段々危なっかしいシーンが増えてきました。
そして、CKからの2本をヤツに入れられ同点に。

比較的形をつくってるのはこっちなのに、ロングボールやセットプレーからデカい強いヤツに
ゴリ押しされる、ってのは、こんなに怖いものなんですね。
 

ヤツは、うちの戦術上の1トップにはめたらすっごく頼もしそうな選手。
一昨年はオファーして断わられた、という噂だけど、やっぱ絶対イヤです。 
ダヴィと戸倉は絶対イヤです。 反さん、やめといてね。

その後は、(得点はしたものの)動きや小さいミスが散見された大貴に替わり、イシが登場。160608_0037.JPG

イシが持ってドリブル始めると、ついつい「仕掛けろー!!」って叫んでしまいます。
やっぱ、勝負から逃げたりパスするより、仕掛けて成長して欲しい訳ですよ。 

そして勝負は後半の後半へ。
 
そして歓喜の時はやってきました! 
竜太朗からのクロスをイシが落としたボールは、中央付近で待ち構えてた雄大のもとへ。 

160608_0039.JPG

ダイレクトで、フリーで、きっちりインサイドで、
狙いすました雄大のシュートが右ポストめがけて飛んで行く!

ボールはポストをかすめ、ゴールネットを揺らす!!!3-2勝ち越しゴーーーーーール!!! 

このシュートは、17節のベストゴールにノミネートされました!
 

そして3-2のまま試合終了ー!!
160608_0040.JPG

この反さんの嬉しそうな顔(^^)!!! 

160608_0041.JPG

アルプス一万尺では、最近定着してしまった”選手が前に押し出し合って誰も前に出ない”形。
ちょっとおもしろかったのは、ウィリアンスが雄大をお姫様だっこして前に出そうとしたとこ。

160608_0043.JPG

スカパーのMDHの中継で、雄大は「柴田がいれば行ったんですけどねー(笑)」と。
シバリュー、早くこの歓喜の為に復帰せよ!(違) 

160608_0042.JPG

そして今日は忘れずカメラ構えてましたよ!
TVカメラへのサインシーン!!この日はやっぱ決勝ゴールの雄大でした。

しかし雄大の今季の充実ぶりはハンパないですね。
昨年までの黒子に加えての攻撃力! 成長してます!!まさに、♪俺達と 駆け上がろう の心境です。 

この結果、
山雅は首位札幌(1試合未消化)と勝ち点1差の暫定2位。
…まあまだ42節の半分にも達してないんですが、まあ良い位置に点けられてます。
 
新たなスタイルにチャレンジしている今シーズン。
正直言うと、こんなに早く結果も残せてくるとは思ってなくて、もっと厳しいんじゃないか、と思ってました。
 
でもまだまだ油断じゃなくて、
 ”もっと苦労するつもりだったのに儲けたな。さらに積み上げるチャンスが来た!”
って思って背中押してきます!!
 
そうそう。
試合の翌々日。まるちゃん前を通ったら、こんな書き込みが。

160608_0044.JPG

コンササポさんですかね。
今度はもう来月にアウェイの対戦があるんですよね。

行って来てくれる方々、[レストラン]ジンギスカン焼いて待っててくれるそうですよ! 
勝ち点3と、出来れば無失点をおみやげにお願いします!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第16節 松本山雅FCvsギラヴァンツ北九州 [Home]

讃岐・町田・金沢と続いた「腐れ縁3連戦」を2勝1分と好成績で乗り切った我らが山雅。
順位も暫定4位と上げ、暑くなる季節に向かって調子も上がってきました! 

今節ホームに迎えるはギラヴァンツ北九州。
思えば、2012J2昇格後の初勝利の相手は、北九州@雨のアルウィン

でも過去は過去。今日も全力で挑みます! 
160604_0003.JPG

この日は「エプソン スペシャルマッチ」と銘打たれたスポンサーデー。 
スポンサード by EPSON繋がりで、ナカジマレーシングのSuperGTカー,EPSON NSX ConceptGTが登場!

160604_0001.JPG

よくよく見ると、この日限定でメカニックさんがYamagaロゴステッカーをルーフに貼ってくれてあります!
(フロントガラス上方のEPSONロゴのすぐ上) 

このNSX、ショーカーとかじゃなくて、実際のレースカーを持ってきてくれてたとのこと!! 

レースクイーンもやってきてくれました!160604_0002.JPG

さらに、
EPSONプリンター(業務用)で印刷した応援フラッグ[モータースポーツ]も配布され、去年の柏戦以来の旗専用チャントも!
160604_0004.JPG

さて試合!
160604_0005.JPG

序盤から結構押し気味の山雅。
このところ隼磨の積極性、というか前への力を感じる。

この日も、隼磨の左脚ダイレクトでのシュートがGKが弾いて得たCK。
シュートがGKパンチングでPA外で拾った雄大。

160604_0007.JPG

一人かわしてクロス・・・のつもりが、相手も味方も(笑)詰めてこなかったのでそのままPAに
持ち込みシュート!! GKの手を弾き右サイドネットへ!先制ー!!!

160604_0008.JPG

雄大もみくちゃ。
昨年まで自他共に認める”黒子”だったはずの男が、すっかり攻撃大好きな今季です。

北九州も黙ってはいません。
ちょっとJ2留守してたうちに、他チームで流行ってたロングスロー。

160604_0009.JPG

ここにロングスロワーがいました。 思えば試合前、かつてウチがやってたように、

スタッフがタオルを置きにやってきてました。 

前半から比較的押し目の展開。

160604_0010.JPG

でも、相手の出方どうも思った通りでは無かったようで、珍しく反さんは前半から
コーチングボックスに出て、相手のシステム・動きを観察してました。 

ファイターきーやんは今日は主に小松に仕事をさせず。

160604_0011.JPG

前線では、高崎がポストにキープにと活躍。

160604_0012.JPG

途中、左腕の骨折テーピングが緩んだのか、巻き直し。
なぜか第4審判も手伝ってる?んな訳ないか.. 

 

前節に続いて左WBで出場の竜太朗。
もう一皮むけて、より得意であるはずの右WBを奪えるくらいの成長を期待です!

160604_0013.JPG

そして後半。
隼磨の積極的なミドルからGKが弾いての右CK。

宮阪の右脚から放たれたキックはファーサイドへ伸び、

160604_0015.JPG

飛び込んだ當間がドンピシャで合わせて追加点!!!2-0!!

・・この写真、撮った瞬間「ええ瞬間バッチリ押さえた!」と自信あったのですが・・
ものの見事にポストに嫌われました(´・ω・`) 

160604_0016.JPG

もみくちゃその2。 

北九州は2点のビハインドをなんとかしようと、ここで元鹿島の10番、本山雅志を投入。 

160604_0017.JPG

本山効果か、疲れたのか、2点とって緩んだのかわからんけど、
ここから押し込まれる時間が続きました。

明らかに寄せはゆるくなってました。こんなん見たくないぞ!走れーっ! 

なんて叫んでるうちに、CKから失点。2-1。

全力でやってやられるならしゃーない。
でも、このあたりの時間帯、なんか緩い感じに終始していました。 
こんなんじゃ先もだめだぞ!

その失点直後、北九州は3枚目のカードに池元を投入。 

160604_0018.JPG

こちらも同時に大貴を投入。
終盤に前からのプレスを効かせるため、フレッシュな選手を、という意図かと思ったんだけど、
今日の大貴、その前に投入の武井もどうもいまひとつキレがない。

どちらかと言うと、アタマから出ている工藤や雄大とかの方がよっぽど走ってる。効いてる。
こんなん、見たくないぞ!! 

その後工藤ちゃんに代わってイシが実戦復帰。 

160604_0019.JPG

イシは、そんなモヤモヤを一気に解消してくれた!
最初っから飛ばしていったし、疲れが出ている相手のDFが嫌がるようなドリブル!

途中出場、特に後半の後半に投入される特に前めの選手には、まずはこれが求められると思います。

大貴、イシ、期待してるんだからな

160604_0020.JPG

それでもそのまま2-1のままタイムアップ!

チーム記録連続5試合無失点はならなかったものの、3連勝を飾りました! 

試合後のひとこま。

160604_0021.JPG

池元は、きーやん、ウィリアンスと握手・抱擁したあと、結構長く鐡っちゃんと肩くんで
歩きながら話していました。

どちらもベテラン。苦労人。

160604_0025.JPG

アルプス一万尺では、この日は久々のダンサー登場!
2点目を決めた當間が出てきてくれました!最後はコマネチで締め(笑)

3連勝で暫定3位まで浮上です。

1位札幌は勝ち点4差でしかも1試合少ない状況。

次節はその首位札幌へ迫る絶好の機会!
平日ナイトゲームだけど、全力の後押しをしにガガっと仕事やっつけて乗り込むでー!!
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第15節 ツエーゲン金沢vs松本山雅FC [Away]

△讃岐、◯町田と続いてきた「腐れ縁3連戦」の最終戦。
アウェイで正真正銘の腐れ縁、北信越リーグからしのぎを削り、JFLは同期昇格。

腐れ縁中の腐れ縁。
「赤い小悪魔」ことツエーゲン金沢との一戦、アウェイ西部緑地へと向かいました!
160529_0002.JPG

実は私の初のアウェイ参戦は、何を隠そうここ西部緑地
2011年、JFL2年目の11月でした。
会社の山雅バカな先輩に「乗せてってもらう車が空いてるけど行く?」って誘われて参戦。

当時は、当地のどこにも寄らないスタ往復のみの弾丸行程に
「へ? せっかく遠くまで来たのにどこにも寄らないの?」
って思った記憶があるけど、今や当然の事になってるのはいとをかし(^^)

それから5年ぶりとなるこの一戦。
「ムダに熱い北信越」と言われたあの頃からの、正真正銘の腐れ縁です。 

金沢の運営さんも結構気合い入れてるようで、ちょっとデジャヴな「一万人チャレンジデー」としての
プロモ・煽りを展開。
160529_0003.JPG
緑の進撃を、赤で塗り替えろ。」
とか、SNSでハッシュタグつけた投稿煽ったり、前節町田戦にはアルウィンにゲンゾーまで来てチケ売ったり、
金沢市内では、学生無料券出したりと。

しかし現地入りしてみたら、スタグル方面では圧倒的な#緑の進撃状態。
160529_0001.JPG
焼き牡蠣 3個500円のここでは、緑の大行列が出来てました。 

さて試合だー!
160529_0004.JPG

雨が怪しいとの事で、ころころ変わる天気予報とにらめっこしながらでしたが、
試合は小雨→普通な雨 が交互にやってくるような感じ。 

160529_0005.JPG
飯ちゃん、闘志溢れるスライディングでディフェンス!

そして今日の起点は右サイド!
隼磨が保持、オーバーラップしたウィリアンスへヒールでパス。
160529_0006.JPG

さらにそれをOLした隼磨へパス!隼磨えぐって高崎へパス、落として工藤ちゃんがシュートフェイントで
マークかわしてシュート!
先制ーー!!1-0!!!\(^o^)/

試合中、ここは客席内最前列に警備員さんがいる珍しい配置。
その警備員さん、

160529_0007.JPGそんなあからさまに・・・(^^;;

HTにはゲンゾーが来場者プレゼントの引き換えボールを投げ入れ!
まさかの、アウェイ側のスタンドにまで!
160529_0008.JPG

2つ投げ入れたうちの1つが私の前の列の小さい子の前に。
機動力ある若者が拾ったけど、なんとその小さい子に「はい、どうぞ」と渡してあげた!
なかなかイキな若者見てほっこり(*´∀`*) 

さて後半。

今日先発のウィリアンス、彼も激しく動きはよいけど、トラップが大きめだったり
シュートが入らずとか。
でも、シュート一発決めれば変わりそうな気がします。期待。160529_0009.JPG

そして同じく先発の竜太朗。
160529_0010.JPG

なれない左サイドも繰り返してやれば慣れてくる。
アグレッシブさを忘れずに、まだまだ伸びてって欲しい。 

金沢は終盤に水永を投入、パワープレーに。160529_0011.JPG
水永のマーカーは飯ちゃん。
この戦いも結構面白い。結構飯ちゃん勝ってたと思います。

160529_0012.JPG
何度かこのブログでも載せてますが、きーやんのこの蹴り後のポーズ好きなんです(^^)

そして試合終盤。
160529_0013.JPG

高崎がセンターライン付近でポスト、DFライン裏に入れたボールに大貴が反応!
DFにチェックされるもこらえて保持! そうそう!!
こういうプレーが見たいんだよおっさんは!!

160529_0014.JPG

そしてそのまま持ち込み左を振りぬく!
ボールはGKの股間を抜けて右サイドネットを揺らすーーーっ!!!!2-0!! 

160529_0015.JPG
大貴「隼さーん!!オレやったよー!!」
隼磨「大貴見てたぞ!!よくやったー!!」
160529_0016.JPG

ひしっ(*´∀`*) 

今日イチのショットでございました。

試合はこのまま2-0で勝利で終了! 

160529_0017.JPG

雨中のアルプス一万尺!
思えば、選手紹介の前に、♪アルプス一万尺を流してくれてたなー。
結果、よいフラグの方に倒れてくれました (^^)

帰りを迎えてくれたのは、「やきそばよっちゃん」の掲示板。
160529_0024.JPG 
「おかえり~!雨の中のでかい声カッコよかったよ! よっちゃん」
行きにも、
「頑張れターミガンズ 金沢遠いが勝ち点近い よっちゃん」
と励ましてもらいました。

安房を越えるアウェイでは、よっちゃん前稲核周辺の山雅フラッグエリア[モータースポーツ]は欠かせないですね!

 

おまけ。
私は、実は今回が初のお泊りアウェイ。 これ、やってみたかったんだよねー(^^)
160529_0019.JPG
160529_0018.JPG

現地の幸をいただきながらの祝杯! 

そして翌日。
有給をいただいての、観光。そして現地の幸購入。

160529_0022.JPG

武家屋敷跡界隈。

160529_0021.JPG

近江町市場。

160529_0023.JPG

すし!のどぐろー!
お腹と心をたっぷり満たしました。(財布はかなり寂しくなりました(^^;) 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第14節 松本山雅FCvs町田ゼルビア [Home]

腐れ縁三連戦の1戦目、カマタマーレ讃岐は、昨年及びそれ以前を含め、
山雅が対策されガッチガチに守られてという対応を受け、結局いくつかのチャンスも決めきれずドローでした。

さて迎えるは2戦目。ホーム連戦です!
FC町田ゼルビアを迎え撃ちます。
160522_0002.JPG

町田ゼルビア。
2010年、JFL昇格1年めでの初対戦では、木島良輔・勝又慶典の2トップ中心にボッコボコにされ、
1-6 のボロ負け。
ホームでの2戦目も1点先制されながら追いつくも、その後退場者を出し10人になった相手に
勝ち越せず、逆に勝又に2点めを決められ1-2で敗戦

その後2011年は山雅ホームでは勝利!満を持して、昨年の1-6の屈辱を晴らそうと
乗り込んだ野津田では、天敵勝又にやられ2失点。
「またかつまたか」とつぶやいたのを思い出します。
その年はJ昇格を終盤まで争い、3位と4位(権利持ちの1,2位)で同期昇格。

翌年2012年は共に初のJ2参戦。
初戦のアウェイではフナがPKでシーズン初ゴールで勝利、後半のホーム戦では憲太のあの
月間ベストゴールを獲得した超ロングループも飛び出し快勝で、この年は2勝。

町田はその後残念ながら降格してしまったので、それ以来4年ぶりの再会となりました。
160522_0003.JPG

このダンマク。2010年初戦に野津田で1-6でボコられた山雅が、2011にその雪辱を
果たそうと持ち込んだ「去年の忘れ物を取りに来ました」というものでした。

その試合は返り討ちにあったものの2012年で雪辱。
その後、負けたほうがこのダンマクを預かり次の試合に掲げる、というお約束になってるそうです。

ずーっと町田さんに預かっててもらいましょうそうしましょう!

この日はまだ5月だというのに暑い暑い! 160522_0009.JPG

選手が飲む水も、少しでもぬるくならないような配慮でしょうか。
山雅のボトルには直射日光を避けるように、タオルが置かれていました。 

ピッチ練習では、いつもの工藤ちゃんが”ごろりん大の字”。kudo_gororin.gif

アルウィンのピッチで大の字になったら、気持ちいいだろうなー。 

さあ試合!
160522_0007.JPG

この日の左WBに入ったのはイシ。
彼の特徴的武器のドリブルの仕掛けはやっぱワクワクさせてくれる!
試合出場する事で、守備・クロスなどの面でも安定性が出てきて向上してきてると思います。160522_0008.JPG

が、この日は守備で相手FWとの競り合いで肩(頭)からピッチに落ち、前半終了で交替。
せっかく調子上がってきたのに実にざんねんです。早く帰って来て! 

再昇格直後で上位争いをする町田を引っ張るFW中島。
160522_0010.JPG

でも怖い動きはしてたものの、きーやんがマークについて仕事させず。 
今年の序盤は、きーやんのCBって一時的なものだと思ってたけど、しっかりとした仕事ぶり。
最終ラインからの起点にもなって、今年の新・山雅スタイルには欠かせない存在ですよね。

160522_0011.JPG

工藤ちゃんもこの笑顔が好きです。

試合展開は前半は町田が優勢に進めるも両チーム決定的なシーンなく0-0。

後半、山雅がチャンスを多く作り出す中、
ショートコーナーからの流れで工藤ちゃんのやさしいファーサイドへの浮き球クロスに
回りこんできた飯ちゃんのガンダムヘッド!!! 160522_0012.JPG

160522_0013.JPG

もみくちゃです。

 

後半から左WBに入った竜太朗。
競り合って倒れても、ボールへの執念を見せてくれるプレーぶり。
今後の大化けを期待してます!!
160522_0014.JPG

終盤ATに登場のウィリアンス。この日誕生日!160522_0017.JPG

バースデーゴールを決めるには時間が短すぎたかもだけど、今後のチャンスをモノにして欲しいです。 

試合はそのまま1-0でタイムアップ!
160522_0018.JPG

2位町田に「勝ち点6の価値ある」勝利を収めました! 

アルプス一万尺ポジション。
160522_0019.JPG

そしてこの日のMOMは決勝ガンダムヘッドのこの人!160522_0021.JPG 

いい笑顔やー! 

そして最近の流行りもの。
MOMインタビュー後の、カメラへのサイン。160522_0020.JPG

飯ちゃん、デカすぎてよくわからんけど(笑) 

 

さて、ここまでの「腐れ縁3連戦」は1勝1分とそこそこ好調に来ました。
3試合目の次節はアウェイ金沢。
JFLどころか[クリア]CL時代..あ、地域リーグの事です(^_^;)、
「無駄に熱い北信越」北信越リーグ時代からの最も腐れ縁のチームです。

かなりツエーゲンの運営側も気合い入れてるようです。
この町田戦でもチケット販売特設ブースが設けられ、さらには「ゲンゾー」までも来場。160522_0001.JPG 

腐れ縁でもなんでも、
とにかく目の前の相手に全力で立ち向かう、戦士たちを全力で背中押しに行くぜ金沢!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第13節 松本山雅FCvsカマタマーレ讃岐 [Home]

さてこのブログ、参戦した試合のその時の気持ちで残したい、という志でやってますが、
でも義務にしちゃうとつまらんので、出来る時にできるだけ早く、という更新。
忙しかったり気が乗らんときは遅れがちですが、今回はギリ次の試合前に間に合いました(^^;
 
さて本文。
ここから続くのは、讃岐・町田・金沢と、J2昇格前にも共にしのぎを削った「お久しぶりです、腐れ縁」相手シリーズの1戦目!
 2011JFL時代に1分1敗と勝てず、2014 J2で貯金を一気に卸させてもらった相手、
カマタマーレ讃岐をアルウィンに迎えました。 
160515_0002.JPG
 
カマタマさんの旗ってこんなに濃い青だったっけ? 変わった?
...なんて思ったけど一昨年アウェイの時もこれでした。人間の記憶なんていい加減です(笑) 
 
讃岐からここまでは、Google先生によると580km、7時間弱の道程。 
そんなとこから、100人くらい(?)のカマタマサポさんが入場待機されてます。 
160515_0001.JPG
 
カマタマーレと言えば、かつての山雅の鬼門「死国」勢という印象が強いですが、
山雅にとっては、何と言っても「あの兄弟」がいるチームですよね。 
 
そう。木島兄弟
 
山雅時代の2人は、まあ、いろいろありましたねえ。(^^;; 
弟の徹也は2010-2012の3シーズン、兄の良輔は2011-2012途中まで、山雅に在籍。
 
徹也は何と言ってもJFL2011年シーズン、19ゴールを叩き出しJ2昇格の原動力となってくれました。
良輔は山雅時代よりも、2010町田での怖さが印象深く残っています。
2人とも活躍してくれたし、とにかくワクワクさせてくれた。(またカードもらったよー...とかハラハラもさせられたけどw)
 
それから時は経ち、良輔は昨シーズンのあのチームとのJ2/j3入替戦での決勝ゴール、
徹也は今年4月のJ2月間ベストゴールを獲得するなど、まだまだ怖さ健在の模様。 
160515_0004.JPG
試合前のピッチ練習では、山雅側の知り合いに向けてかこんな笑顔も見せてました。
あの怖さを残したまま、自己コントロールが向上してるとなると、やはり怖い相手です。
 
試合前には、こないだのC大阪戦で見たような光景。 
160515_0005.JPG
ウィリアンスと讃岐のDFエブソン。
こういう光景、なんか今年多く目にする気がします。 
 
さて試合。
讃岐は守備を固めて、前線の木島兄弟とキーマン高木の3人でカウンター狙いという感じ。 
160515_0006.JPG
攻め込んではいるものの、シュートは撃ってるものの、なかなか最後が決まらない。
 
そんな中でもボールを持つと前線3人が一気にカウンターとかで襲い掛かってくる。 
160515_0008.JPG
良輔。 
 
160515_0009.JPG
徹也。
 
どちらの怖さもわかっているからこそ、飯ちゃん中心にがっちりディフェンス。
そう決定的ピンチまでは至らずに抑えこむ。
 
攻撃陣は前節移籍後初ゴールからの、ハットトリックで一気にバクハツの気配の高崎
数多のチャンスを作り出していました。
160515_0018.JPG 
試合後の「アレ」のきっかけのひとつとなったであろう、このシーン。 
この写真見る限りはPKですよねえ・・・右下の主審もしっかり見ていたようですが...
160515_0010.JPG
その後もちょっと変わった緩急つけたドリブルでえぐり込み、GK飛び出させての脇下ねらい
シュートはサイドネット外。 
160515_0014.JPG
後半はGKをキックフェイントでかわすまでいったものの、角度浅くかつ体制が厳しい
状況になり、シュートは惜しくもクロスバー。
 
でもとにかくワクワク感感じられる高崎でした。
何と言ってもノリのいいチャント!ガンガン歌ってノせていきたいです! 
 
160515_0012.JPG
高崎と共に、攻撃の核となっていたのは工藤ちゃん。
ガチムチなエブソンに寄せられながらも激しくボールへ!
惜しいシーンも何度も演出し、自身でも創りだしてました。しかし惜しい!
 
160515_0011.JPG
そしてこの、あの偉大な”3”番との縁のある2人。 
熱い心。この2人の奥底には彼がその形で生き続けている気がします。 
 
 
3番の熱き心を背負うのは隼磨や木島兄弟だけではありません。
あの年に共に戦っていた、飯ちゃん、そして鐡っちゃん。 
160515_0013.JPG
 
しかし、
160515_0015.JPG
死力を振り絞っての戦いは0-0のままタイムアップ。
 
この季節にしては暑かったコンディションのせいか、攻めたにも関わらず1点が遠かった
せいか、選手にはかなり疲労の色が見えました。
 
こんな工藤ちゃんの顔、見たことない。 
160515_0016.JPG
 
 
ここまでの13戦で5勝5分3敗、勝ち点20。 
J22位となった一昨年の13節終了時点では 8勝2分3敗、勝ち点26で3位でした。
ここからさらなる熟成を果たし、上位追い上げて[右斜め上]いきましょう!
 
まずは目の前の一戦一戦を全力で!
気づいたら自動昇格圏だったわ、くらい必死にならんと成し遂げられないよ!
 
 
この日、試合終了直後にちょっと残念な事がありました。
でも、もう変えられないものに不満を示したってなんにもならない。カッコ悪いだけ。
その力をポジティヴな声に変えて選手にかけていきたい、そう思います。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第12節 東京ヴェルディvs松本山雅FC [Away]

GW中3日3連戦。
ここまではアウェイ愛媛で0-0ドロー、ホームC大阪は0-1惜敗で1分1敗。
ホントは3連勝で最高のGWって行きたかったけどここまで勝ち点3なし。
なんとしても勝ち点3を!
 
って事で乗り込むは、アウェイ東京V戦! おなじみの味スタへ行ってきました!
(考えてみると、味スタはJ昇格後毎年試合やってるんですよね。個人的には2回行ってない)
160507_0002.JPG
16時キックオフ、っていまひとつ中途半端。
でもGW後半で、ヘタすると帰省の人たちと被る危険性も。
なんていろいろ悩んでたけど、結局7時ころに出発。
 
この時思ったのは、
「アウェイ遠征時、出発時間に外が明るいと『出遅れた』感に苛まれる」。
これ、みなさんも同じじゃないですか?
”山雅あるある”に登録出来る感じ(^^;)
 
道中、談合坂でトイレ休憩したら、トイレで入れ違いに見覚えのある3人組。
神田社長、ガチャ、広報長谷川氏でした。 咄嗟にでた言葉は「お疲れ様です!」でしたw
160507_0001.JPG
 
そんなこんなで、結局調布ICまで渋滞は皆無で順調そのもの。 
あっさりと9:40頃には到着。早すぎて駐車場の門番スタッフがいなかったほど。
 
入場時間は、一昨年2014の時に山雅サポが入りきるまですんごく時間がかかった経験からか、
通常の1時間半前から2時間前、さらに土壇場で2時間20分前まで前倒しされました!

しかし、例の件は達成出来なかった模様。
160507_0003.JPG
2階席、開かず。
 
J2初年度、3年目と開幕戦で訪れた時はいずれも開けてもらえた2階席。
5000人超が目安らしく、今回は超えられなかった模様。
 
試合前には、両チームサポ25名+ゆるキャラによる「綱引き3本勝負」!
1本目、2本目と取られた山雅。
ここで伝家の宝刀(?)、”土下座で泣きの一回”の3本目に見事勝利!
(ガンズくんがヴェルディ側に行って、しかも寝返ってるw)
160507_0004.JPG
幸先良い滑り出しとなりました(おい)
 
この日はヴェルディの胸スポンサーデー。
ヴェルディゴル裏にはスポンサーに感謝を伝えるダンマク
これは大事な姿勢だと思います。
160507_0005.JPG
 
さて試合。
160507_0007.JPG
さあ、今日もいくぜ!!
 
ってことで始まったこの試合。
 
2012年のJ2初戦で感じたあの技術・組織力・すべてにおいての差。
「松本山雅、ついにクロスをあげましたー!」とTVで実況された悔しさから、4年の歳月を経て、
なにか逆のように感じてしまったかのように、つなぐサッカーも12節を迎えてだんだんカタチになってきました。
 
そして試合開始早々に歓喜は訪れました。
前半8分。PAやや外からのFK。キッカーはもちろん宮阪政樹。
壁を超え、軽く巻いて、そして落ちるボールがポストをかすめゴール右端を揺らし先制!!
160507_0008.JPG
スカパーの角度ではわかりにくかったけど、山雅ゴル裏から撮られた動画見ると、結構エグい感じで決まってます!
YouTube↓から転載です。

ぃやったぜーー!! このゴールは、12節のベストゴールにノミネートされました!
160507_0009.JPG
宮阪政樹、12節で山雅での初ゴールでした!!
これからバシバシぶっこんでくれることでしょう!!!
 
この日最も目立った人はもうちょっといるんですが、
地味に目立ってた(←変な日本語)のが當間でした。
160507_0010.JPG
頼もしいですよね。
 
隆介も必死でがんばらねえと、大変だぞー!
 ♪俺たちー 歌いたいんだー 酒井隆介の歌~ 
2人共がんばれ!
 
そして、この試合ではこちらがオフサイド取られると、こんな映像がビジョンに出ます。
160507_0011.JPG
でもヴェルディの時には出ないんだよな。
 
そして前半28分。
ボールを追いPA内に攻め込んだ雄大。ちょっと強く身体を入れられ倒されるもノーファウル。
そのこぼれ球を今度は工藤が拾ってキープも、別のDFが後ろから身体を寄せられ倒されてPK獲得
160507_0012.JPG
誰だろう、キッカーは。
 
9節の群馬戦で2本のPKを蹴って見事に1本外した大貴には来ないだろうなあ、と思ってたけどw、
ペナルティマークに立つのは、高崎!!
 
落ち着いて、右隅を狙った速く強いボールは読みが当たっていたGKの手をかすめてネットを揺らす!!!
2-0!!  宮阪に続き、高崎も山雅での初ゴールを決めました!
160507_0013.JPG
この日、未だ浸透しきれてないチャントを執拗に歌った甲斐があったってもんです(^^)
 
そして後半。
私、個人的には現場では気づきませんでしたが、高崎、なんか左手にぐるぐるテーピングしてんだよね。
160507_0015.JPG
後で聞くと、なんと前節C大阪戦でボールが手に当たり(どういうシチュエーションだ?)、
骨折をしてた(!?)との事。
 
しかもC大阪戦でボールが当たって痛めましたが、筋肉系じゃないので大丈夫ですだとー!??
個人的には去年「サポ蹴り!」の最中に左手骨折してプレーし、身体の右側に軽く接触した
だけでもビリビリと痛くなった経験を持つ私には信じられない事です。
 
この高崎、後半はさらにバクハツ!! 工藤のスルーパスから斜めに中央突破で左足で2点目!
さらには隼磨からの右クロスから斜めに走りこんでのDFの前に出てドンピシャヘッドでハットトリック!!
 
味スタでハットトリック!って、2年前にもあったよな・・・
 
既にこの時点で4-0となった訳ですが、この日はコレ以外にも結構チャンスがありました。
隼磨も2回くらいチャンスあったなあ。
運動量、パス能力は高いけど、強いキックが苦手なのか、シュートはよく外したり弱かったり、ってのが
あるのが惜しい。 
隼磨と大貴はちょっと居残りシュート練な。(^^;)
160507_0016.JPG
 
大量リードだからって、緩めたりする余裕はありません。
反さんも、吠える!
160507_0017.JPG
 
この日LWBでフル出場の石原も、小気味よくドリブルで仕掛けるシーンも。
イシのゴールもそろそろ見たいぞ!!頼むぞー!!
て事で、イシも居残りシュート練な。
160507_0018.JPG
 
欲を言えば5点目、6点目の可能性もあったけど、何と言っても無失点でそのままホイッスル!
3試合ぶりの勝利となりました!!
160507_0019.JPG
 
笑顔、笑顔(^^)
160507_0020.JPG
 
 
この日、昨年のホーム浦和戦から山雅にハマりはじめてくれた、東京の知り合いご家族の6歳児と母が参戦。
あれ以来、a柏、a湘南、aF東京、a横浜F、そして今年のホーム千葉と参戦してくれたものの、
ついにここまで「勝利の街」「アルプス一万尺」を歌ってもらう事が叶いませんでした。
(※「aF東京、a横浜Fも行ってますよー!?」とご本人からツッコミあり訂正)
 
しかし!
 
ついに!
 
ここ味スタで歌ってもらえたーーー!![るんるん]( ´∀`)
  
思わず自分が歌う前に、これは記録せねばなるまい!
と思い、スマホで2人の動画とってました。でも喜んでもらえてよかった(^^)
 
この日はレアルスポーツで買ってきた、旦那さん分合わせて2着のコンフィットTも渡してきたんで、
これからももっともっと歌ってもらいに来てもらえるようがんばるよー!!
 
おまけ。
ヴェルディ側、こちらか見て左端のダンマク。
160507_0014.JPG
・・・ 『ANDO JUN』???
すみません、今日は帯同してないんですけど・・・
 
と思ったら、・・・  帰り際、別のダンマクで隠れていた全容が見えました。
『LUTANDO JUNTOS』。
グーグル先生に聞いてみたら、ポルトガル語で
共に戦おう
という意味だそうです。いい言葉です。
160507_0021.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2016 J2 第11節 松本山雅FCvsセレッソ大阪 [Home]

長期連休といえば連戦
山雅のワクワクが短いスパンでやってくる日々は個人的には嬉しい反面、選手スタッフは休む間もなく、疲労や怪我などの心配が募ります。

そんな中、今年の山雅のGWは アウェイ、ホーム、アウェイ。
初戦のアウェイ愛媛戦を0-0のドローで勝ち点1を手に帰って来た、我らが緑の戦士たち。

そんな彼らとホームで戦うGW2戦目、優勝候補筆頭との声が高いセレッソ大阪を迎えます。
公式戦初対戦です!
160503_0001.JPG

去年はリーグ入れ替わりで対戦なかったけど、2015シーズン前の練習試合で負けた記憶が。
そもそも、メンバー的・資金的にJ2らしからぬチームではあります。 

160503_0002.JPG
そんな気持ちもサポさんたちも持っているんでしょうか、このダンマク。
...個人的にはこれで選手にはプラスになるのかなあ、逆にプレッシャーや結果出ない時にはサポとの溝にならんだろうか、ちょっと疑問に思います。

それでもさすがの動員力。
GW半ば・初対戦などの要素はあったにせよ、今季最多のサポさんがいらっしゃいました。160503_0003.JPG

ピッチ内練習の時には、中央に固まって声出ししてました。
狙ってやってるのかたまたまなのか、印っぽく固まってるような。
…狙ってやってるにはイビツなので、たまたまでしょうね。

試合前には、例のあのチャントを仕掛けられました。
♪ 蕎麦より たこやきー! 蕎麦より! たこやき!

・・・結構執拗にやられたので、売られた喧嘩は買わねばなりませんね、
って事でコルリダも ♪たこやき より 蕎麦!たこやき! より 蕎麦!
すると向こうからは ♪たこやき たこやき たこやき!たこやき!
と、既になんだかわからんくなったものが返ってきました(^^;)
こういうピリピリしない煽り合いは面白いっすね。

あとこの日は春先のアルウィン特有の強風。
160503_0010.JPG
こいのぼりの角度を見てもらっても、風の強さと暴れ具合がわかる1ショットです。

160503_0004.JPG
そうはいってもこの日の入場者は、ホーム開幕千葉戦を超える、17302人!
その人数の中央線は圧巻でした! 

160503_0005.JPG
試合前には、セレッソのブラジル人選手がオビナ、ウィリアンスのところに来てハグ。
6番ソウザは2015年バイーアでウィリアンスと被ってるけど、オビナとブルーノメネゲウはわからんかった。

そして試合。
さあいくぜ!!
160503_0006.JPG

試合は、今年の取り組みがJ1的な潜在能力がある相手にどこまで通用するか、が見どころ。

でも、意外とこれが形になっててポゼッションしてかつチャンスも多かったのは山雅でした。
160503_0007.JPG
きーやんの強烈なミドルシュート!はGKの届かないとこには飛ばせず弾かれる。

160503_0009.JPG
山本も競って落とすもうまくはつながらず。

相変わらず決定力に難があるのが悔しいところです。

セレッソで印象的だったのは、キャプテンマークを巻いた元日本代表、柿谷。 
かつて”ジーニアス(天才)”と呼ばれた男、欧州(バーゼル(スイス)移籍まで果たしたものの、
花開かず帰国、もっとスマートなプレースタイルかと思っていたけど、前線からかなりのフォアチェックをしてました。
160503_0008.JPG
この宮阪へのドロップキーック!...じゃなくて、パスブロックなど、かなりの気持ちが見えました。

そんなこんなで攻めこむも得点まで至らずだった前半25分。やられました。
右サイドに9杉本にえぐられ、グラウンダークロスを警戒した工藤ちゃんのスライディングを
かわされてクロス→ファーの選手が中に折り返し→中で待つ柿谷がジャンピングボレー。
160503_0011.JPG
個の力はさることながら、杉本へのブロックに工藤ちゃんしかいけてないところ、
ファーからの折り返しにボールだけ見てしまい、柿谷をフリーにしてしまっているところ。

この辺に改善点がありそうです。
160503_0012.JPG
この2人の頭脳・指導力にこれからさらに期待です。

それ以外の時間の展開は、負け惜しみっぽいかも知れないけど、そう怖いシーンも多くは無かったと思います。
ただ、セレッソの怖さの少なさよりも、山雅の決め手のなさが優った、そんな気がします。 

セレッソは「攻めの怖さ」より「守りの強さ」を感じました。
例えばこのシーン。後半2分。右サイド上がった隼磨が倒され、PA横高い位置からのFK。 
160503_0014.JPG

この写真に写ってない、FKの壁2枚以外、このエリアにGK+残り8人全員が入り”絶対に割らせない”
という硬さを感じます。ここに山雅選手は4人。今この写真見ると、なんか取れる気がしません。 
前節京都戦でセットプレーから2失点で連敗しているせいで、かなり意識が強かったのかも。
反さんも冗談交じりに恨んでましたねえ…

ウチも個々には頑張ってるんですがねえ。。。
160503_0013.JPG
高崎も、ハイボールの強さは素晴らしいけど、そろそろ本人もサポも1点欲しいところ。

160503_0016.JPG
宮阪も、キープ力とプレースキックの正確さは素晴らしい。

でも、この日最もワクワクさせてくれたのは、後半アタマから登場のこの人。
石原崇兆!
160503_0015.JPG
上の右からのFKのこぼれ球をシュート!!

160503_0017.JPG
左から横にドリブルで仕掛けてゴールほぼ正面でのFKのを獲得!

160503_0018.JPG
左からのクロスをアタマで落としてチャンスメーク!(山本が合わせきれず)

160503_0019.JPG
再びドリブルで仕掛けてFKをGet!

イシには期待してます。どんどんチャレンジして欲しい!
もっともっと強くなって、ファウル受けても倒されてFKじゃなくて、ものともせずにそのまま
プレー続けてさらに怖いヤツになって欲しいです!!

160503_0020.JPG
この日は後半オビナ・ウィリアンスも投入。
オビナもうまさは見せたけど、怖さがまだまだ。もっと出来るよ!

試合はこのまま0-1で終了。
160503_0021.JPG

なかなか思ったようには進まない、[NEW]新・起動のチーム。

でもそう簡単な訳ではないです。
今年のJ2では、下部リーグ時代からスタイルを積み重ねてきたチームが結果を出しています。

町田ゼルビア。
2012年J2昇格も、すぐに降格。その後、大きくスタイルは変えず、4年を経て再昇格。
現時点で勝ち点22、首位と1差の3位。

レノファ山口。
JFL→J3→J2と2年連続で昇格、昨年のJ3では超攻撃的サッカーで圧倒的な力で優勝。
大きな補強をしていないにも関わらず、現時点で勝ち点21で4位。 

継続は力なり。を体現している2チームです。
我々も長くかかるかも知れないけれど、上位に入れない時期が長くなろうとも、
信じて共に戦う気持ちに陰りがない自信は持っています。

さあ、まだまだ42試合中11試合が終わったところ。
焦らず必死に急いで全力で戦いましょう! 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。