So-net無料ブログ作成
検索選択

J1昇格記念 登城パレード&昇格報告会 [山雅]

山雅のない週末、2週目。

TVではJ1昇格最後のイスを賭けてのプレーオフ、J2/J3入れ替え戦など緊迫した戦いがあり、
当事者でなければ楽しめる(^^;)試合もありました。(ホントもう当事者にはなりたくない…)

けど、やっぱり山雅がないとねえ。

って事で、戦士たちに会いに行ってきました! 昇格記念登城パレード!!&昇格報告会! 

パレードや昇格報告会を街中で、しかも屋外でやる。
タダでかつ一般の山雅知らない人、見たことない人にも知ってもらえる・感じてもらえるチャンス。

ウチの母親も”試合見たことない人”だったけど、3月に家族旅行にアウェイ讃岐戦を組み込んで連れてったら
それ以降はやたら山雅の結果とかを気にするように。

こういうのって、「+1」のきっかけになると思うんですよね。パレードとかも。

 

さて今回のパレード。

ルートは本町の郵便局前から千歳橋、大名町を通ってお城敷地手前までのルート。 (交通規制予告看板も ちゃーんと緑!)
141207_0004.JPG

なんと前々日にダンマクが張られた!というツイート見かけて見たくなり、
結局前日の土曜に見てきちゃいました!

こんなんよくお店の人張らせてくれたなあ、と思ったら、ちょうど解体予定で既にお店が移転、で、解体前だったってのは偶然タイミングよかったって事ですね。 (信毎が移転予定だそうです)141207_0002.JPG

ちょうどこの日は千歳橋のイルミネーション点灯式もあり、きーやんが来てたそうです! 
ミラーに映ってるけど、本町から北へ向かった突き当り、他は白い光の木なのに、1本だけ緑で彩られてました!(^▽^)
141207_0003.JPG

 

さあ当日。
「山雅サポの朝は早い」。
・・・でも試合の時と違い、どのくらいに行ったものかいまいち予測できない中、
9時頃現地へ入るともうそこそこいました。

でもいつもの山雅関連で予想を超えるパターンからすれば、そうでもなかったかなあ、という感じ。
でも寒い寒いパレード待ちの時間でした。

進行方向に向かって左側に人が多く、右側はそうでもなかったのは、
前日ノザが「進行方向左の山車に注目だよー」とか言ったからか、と思ったけど、寒いので日の当たる西側にいたようです。 

それもそのはず。
この日の気温は最低マイナス2.6℃。パレード開始直前まで氷点下だった模様(^▽^;)。
141207_0005.JPG

オールドロックも準備万端。
141207_0006.JPG

とりあえずフラフラした上で、本丸庭園にも行きたいし、一緒に来た家族は花時計公園で…
みたいなのもあったので、いろいろ考え伊勢町とのT字路信号の東側に陣取りました。
141207_0007.JPG

待つこと1時間半ほど。
下部組織の子たちと、陽介らが持つバナーを先頭に始まりました!!
141207_0008.JPG

続いて反さん&柴田さん! その後は本間GKコーチ&エルシオー!
なんか声かけたくて、「教えて!ガチャさん」で鐡っちゃんが言ってた言葉を咄嗟に思いだし、
「エルシオー! むいと おぶりがーど!」と言ったら、「アリガトゴザイマス」と返してくれた(´▽`)
141207_0009.JPG

バトントワリング、マーチングバンドが後に続き、
その後はいよいよ選手が乗る山車(というか舞台か)が続々登場!

先頭は、隼磨・飯ちゃん・フナ・ノザ!
なんか時折ひっかかるような動きで危なっかしかったけど、近かったよ!141207_0010.JPG

 

141207_0011.JPG

鐡っちゃん、玉ちゃん、ゆうぞう、コラソン!
141207_0012.JPG

外人部隊withノリさん!
141207_0013.JPG

仲良し3人組&雄大!
141207_0014.JPG

などなど、
一通り通過したところでいざ本丸庭園へダッシュ!

するともう入口はこんな状態。
141207_0015.JPG

そして本丸庭園での報告会。
3年前のJ2昇格の時は平日夕方(夜)で行けなかったんですよね。

前日の雪もなんのその。寒いけど日差しが暖かい中、行われました。141207_0016.JPG

 玉ちゃんの「♪ワンソール、ツーソール」…おいおい、ツーってなんやねん!ww
玉ちゃんは最後まで玉ちゃんな不思議キャラでした。
141207_0017.JPG

(12/10追記)
堅梧も盛り上げようと、なにやら謎のダンスをしてました。
141207_0031.JPG

あまりに唐突で、なんだかよくわかんなかったけど後日元ネタ発見! これでした。
ダンシングフィッソン族! こりゃ、ようやく2代目ダンス部部長が見つかったってとこでしょうかw
 

 

コラソン飯尾も、最後まで熱い漢でした。
あのセリフも出たし。「緑を見ると、興奮するぜーっ!!」 141207_0018.JPG

そしてやっぱり締めは、勝利の街!!

141207_0019.JPG

141207_0020.JPG

 

終わった後は、まちなかでこうした昇格イベントが開催されたのを最大限感じていこう、
という事で、花時計公園の会場へ。
141207_0022.JPG

ここでは「Yamagaden Gour-Win」ブースが複数でて、テントの中で飲食出来ました。

寒かったんで、クラムチャウダーとビッグフランクフルトを。
みかんにJ1てのも手作り感満載でなんか嬉しい(^^)
141207_0023.JPG

本町のパンやさん「マルナカ」でもこんなディスプレイも出てて、ホントに街のあちこちでお祝いしてくれてる感じでした。 
141207_0021.JPG

 

さらにこの後も続きが。
普段Twitterで絡んでる方に声かけていただき、夕方からとーっても”濃いぃ”方々との鍋パに参加してきました。

J1昇格プレーオフの千葉vs山形[TV]見たり、
夕方のローカルニュースハシゴしながら、今日のパレードの様子と、当然のように続いて取り上げられるアチラの結果orzを拝見したり( ̄▽ ̄;)、

アツく山雅談義したり、旨い鍋いただいたりと、とても濃密な楽しい時間を過ごさせていただきました。

その前、2時頃からちょっと時間があったので街中をふらついてみましたが、
もう終わって3~4時間も経ってるのに、

明らかに本丸庭園にいただろう人、
普通な人だけど首元からチラリとタオマフをのぞかせる人、
普通なんだけどよくよく見ると山雅トート持ってショッピングな人。

街中に、”山雅が溶け込む日常”がチラホラと。

こんな日常、拡がっていくといいなあ。
ガーッとじゃなくていいから、じわじわとでいいから。

いつのまにか、松本・中信地域の、信州の、無くてはならない存在になっていきたいなあ。

いや、きっとなれる。 

そんな可能性をこの午後の街に感じた、今後忘れられない一日になりそうです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。