So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 J2 第29節 セレッソ大阪vs松本山雅FC [Away]

「最大勝ち点9を狙う」としてスタートした真夏の3連戦。
しかし2引き分けで勝ち点2と思うようにいかずに迎えた3戦目。 

3位セレッソ大阪と、アウェイでの対戦です!
160814_0008.JPG 

言わずと知れたタレント集団。

勝ち点差は2。つまり、ここで敗れると順位が入れ替わる。ヘタするともうひとつ下がる事もありえます。 

お盆の真っ最中、真夏のナイトゲーム。大阪。
いつもの日帰り弾丸ツアーという訳にもいかず、今回は家族ともども後泊で参戦といきました! 

いろいろ交通事情を考えて宿は地下鉄で45分ほどの江坂にとり、そこから参戦してきました! 

160814_0001.JPG

途中、梅田で途中下車してのお昼。
道頓堀でした! 憧れ(?)のグリコ看板!からのたこ焼き屋「くくる」にて昼食。

その後、長居へ行きシート貼りしたのち、今度は天王寺まで戻ってから、「あべのハルカス」! 

160814_0002.JPG

高けー!!! 300mですってよ! 
しかし、最上階の展望台はお値段までも高く、さらにはエレベーター前には上がり待ちの多数の行列。
私、待ちの行列って苦手なんですよねー(笑)

断念して、美術館でやってた「スターウォーズ展」を見てきました。 

そして時間もそこそこになってきたところで、キンチョウに戻ってきました!

160814_0003.JPG 

球技場であるキンチョウスタジアムすぐとなりには、陸上スタのヤンマースタジアム。
2002年W杯、日本の3試合目チュニジア戦の舞台となった、47000人収容のデカいスタです。

セレッソはかつてこちらをメインに使っていたはずなんだけど、例のクラブライセンス制度のスタ要件に
トイレの数が足りない、使用料が3倍以上、そもそも4万も入らんとか、いろんな理由でこのところは
キンチョウを使っているとのこと。

この日は、大学サッカーの試合をやっていたそうです。

しかし、思わぬ形でヤンマーへ脚を踏み入れることになりました。

夕方にゲリラ豪雨・雷雨[雷]が大阪北部で発生、南部の長居へも押し寄せそうな予測となり、入場後に運営さんから「危険なので隣のヤンマースタジアムのコンコースへ避難を」との指示。

160814_0004.JPG

なかなか雨雲の移動が遅く、ピッチ練習が始まる時間になってもまだ危険が過ぎたとの判断には至らず、
一時は最悪中止?という懸念もあったものの、45分遅れでの開催が決まり、再入場。 

160814_0005.JPG

でも、蒸し暑い中待たされても折れませんよ。
160814_0006.JPG

逆にテンション高かった・まとまりがあったような気がします。この日。 

160814_0007.JPG

メインの右半分が「ミックス席」と銘打たれた、どっちのサポもグッズつけて入っていいよ、という
席ですが、ほぼほぼ9割くらいが緑で染まりました! 

こういうこじんまりした、ピッチが近いスタは好きですね。
ニッパツとかアイスタとか。
もちろん、アルウィンが一番ですけど!
160814_0009.JPG

さて試合。 

160814_0010.JPG

まあ跳ねて大声出してるサポ、いやうちの子どもたちのように(^^;) そうでもないゴル裏の人でも、
動かなくてもじわじわ汗が噴き出してくる蒸し暑いコンディション。

選手たちなんてその上走ってるわけですよ。
もうこの日は選手だれもからも漲る闘志を感じられました。 

160814_0011.JPG

相手のキーマン、好調杉本と競り合う宮阪。 

160814_0012.JPG

サイドを突破させじと張り合う當間。 

そんなで迎えた前半42分。
相手陣ペナ外あたりで山口蛍にボール奪われ、それをつなげようと出したパスをパウリーニョが出足鋭く
インターセプト!
160814_0013.JPG 

そこから2タッチほどで低いミドルをズドン!!  

160814_0014.JPG

ボールはGKキムジンヒョンの手の先をすりぬけ、ネットを揺らす!!1-0先制!!

ボール奪取からのミドルズトン!なんて、本人も言ってたけどパウロのいいとこ重ねて出たゴールでした!

前半はこのまま1-0で終了。

後半は一進一退。
でも、戦士たちは高い集中力で、闘志前回で戦ってくれました。 

160814_0015.JPG

その後はイシがDF3枚引き連れてのドリブル突破試みたり、 

160814_0016.JPG

古巣対戦となった安藤も終始安定かつアイデアある右サイドでのプレー。 

160814_0017.JPG

そして前線では、安心安定の強さのタカサッキー! 

160814_0018.JPG

そして後半(謎の)AT5分を経て、タイムアップの笛!!

1-0で勝利を収めました!! 

160814_0019.JPG

この周辺は写真でもマンションが見えるように住宅地も近いため、元々「21時過ぎは鳴り物トラメガ禁止」
の条項があるそうです。

「もしかしたら21時過ぎになったらトラメガ・鳴り物やめるので、その時は跳ばなくてもいいので声と手拍子だけでお願いします!」とUMからも告知ありました。

でも、試合終了までは特別に認められていたようで、迫力ある応援が両ゴル裏から展開。

試合終了後は、鳴り物トラメガなしのアカペラ「勝利の街」!

なんか感慨深いものがありました!! 

 

早いものでここまで29試合、残すは13節。

優勝争いする目安と言われる「1試合あたり2点」 で考えると、29×2=58に対して
現在の勝ち点は56。ちょっと遅れてるわけです。

まあ、そんな計算したって、出来ることはたったひとつ。

「目の前の戦いに勝つ!!」  

 

さて、今回は家族旅行を兼ねて(家族を巻き込んで?)の遠征でした。

翌日は大阪観光。
最近の興味の大河ドラマ「真田丸」の第二幕の舞台、大阪で真田丸探訪。
とは言えそうそうは多くは回れないので、まずは大阪城。その後、真田丸跡周辺探検、という計画を立てました。160814_0020.JPG

大阪城は、周辺敷地と比べても比較にならないくらいの規模でした。
しかし、天守閣は外見こそ雄大なものの、中は鉄筋造りでエレベーター完備の博物館になっていました。

・・うーん、これはこれで快適だけど、
松本城のようなムチャクチャな狭い・急な階段登らんと最上階まで行けないのもいいですよね(^^)

最上階は展望台になっています。
160814_0021.JPG

思わず前日の決戦の地、長居の方向を向いて感慨にふける。

…と、後で思い出したけど、「真田丸探訪」のつもりでした。
方角的には真田丸跡の方角でもありました(^^;;

そして、反対側。
160814_0022.JPG

北の方角は、吹田の方面です。

そう、来年はあっち方向のスタジアムでの戦いにまた大阪に来れるよう、
残りの試合もがんばっていくぜいっ!!

え? 『「真田丸探訪」じゃねーの?他は?』 ですとな?
そのつもりだったんですが、暑さと前日からの体力残量の影響で息子が体調不良。

て事で、大阪城だけとなりました。
”真田丸跡”は今後ぜひ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。