So-net無料ブログ作成
検索選択

2016 J2 第27節 松本山雅FCvs水戸ホーリーホック [Home]

真夏の三連戦。
8日間で3試合、中3日、中2日と続く1試合目。 

ホームに水戸ホーリーホックを迎えました。
160807_0002.JPG

この試合は、普通にリーグ戦の1試合という以上にいろんな要素がありました。

まず、あの思い出したくない、けど忘れられない出来事から5年。
160807_0003.JPG

マツの他界から5年。
選手たちは、今年も背番号3の練習着を着てのアップに出てきました。

160807_0008.JPG 

ゴル裏には久々に「松田直樹」のフラッグも踊っていました。

そんな私も、この日は2016ユニの下に2011の3番ユニを重ね着してました。 

松本山雅というクラブが忘れてはいけない、でもそれも含めて背負っていく覚悟を示す、
背番号3。

あの頃の選手は、鐡っちゃん、飯ちゃん、裕人だけになってしまったけど、
直接ではなくてもマツの魂のようなものは山雅というクラブの中に息づき、そしてこれからも
一部になっていくものだと思ってます。

マツの一件だけクローズアップされがちだけど、山雅に加わったすべての選手・スタッフ・ファン・サポーターすべての人の魂が、山雅というクラブを形どっているものだ、と思っています。

 

そしてこの日の特別、2つめ。

「スカパー フラッグDay」と銘打たれたこの日。
山雅初のビッグフラッグが投入される日となりました。

中から見るとこんな感じ。
160807_0004.JPG

巨大すぎて、なんだかわかりませんよね(笑)
そとからだとこんな感じだったようです。(公式より
201.jpg

 

そしてこの日の特別、その3。

山の日ユニ。いわゆるサマーユニってやつですね。

160807_0010.JPG 

去年は50周年記念ユニって事で、私もなんとか購入しましたが、そうそう18000円近くの服を
ポンポン買える訳もなく、断念。

でもカッコいいんだよなあ。

 

さて試合。

相手が、シーズン中の相手のエースを引き抜いたチームって事で、
かなりテンションと気合いが入っていたようでした。(特に水戸サポさんが)

まあ逆の立場だったら、まずいい気分ではないのは間違いないですよね。
水戸の選手もそれに背中押されてか、数週間前の同僚との対決に燃えていたようでした。 

160807_0006.JPG

160807_0007.JPG

160807_0009.JPG

160807_0011.JPG

160807_0012.JPG

160807_0013.JPG

160807_0014.JPG

160807_0015.JPG

160807_0016.JPG

試合を雑にざっくり一言で言うと、
気持ち・気合いで劣っていた。
そんな雑感でした。

空の上からアイツに「ダセエな」[むかっ(怒り)]って言われた気がした。

 

試合後は、ビッグフラッグの片付けに参加。
160807_0017.JPG

50人くらいが残って、声を掛け合いながら、UMさんの先導にしたがいながらアルウィン閉場 

160807_0018.JPG

 

ところでこの試合前日。
この日、初お目見えとなった山雅初のビッグフラッグ。

このシミュレーションが実施され、参加してきました。 

台車に載せられた、ふろしきに包まれたかたまり。
布団を近いとこに移動させたりくらいの規模のかたまり。(写真は試合当日のものです)160807_0001.JPG

しかし、これが80kg超だそうな。近くにいたヨンサマ、「オレと同じじゃん」とおっしゃっていた。
当社の基準だと、運び手は最低5人は必要な重さ。

スルスルと引っ張りあげてその全容を表す。
・・・!!!!

私は向かって左端のへんにいたんだけど、全容がデカすぎてわからないくらい。
「松」の字が目の前だったんだけど、アルプスの絵の中だったので、字だと気づかず雪渓の絵の一部なのかと思ってた。

ゆっくりとその全容を現した瞬間、なんかぞわっと、そしてじわっと来てしまいました。
アルウィンに、 このビッグフラッグが初めて広げられた、
その瞬間に立ち会えて光栄
でした。

このぞわっと、じわっと、というのを 、選手の、会場のすべての人に伝わって欲しい。
そして、内なるものに、火をつけたい。 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。