So-net無料ブログ作成

2016 J2 第12節 東京ヴェルディvs松本山雅FC [Away]

GW中3日3連戦。
ここまではアウェイ愛媛で0-0ドロー、ホームC大阪は0-1惜敗で1分1敗。
ホントは3連勝で最高のGWって行きたかったけどここまで勝ち点3なし。
なんとしても勝ち点3を!
 
って事で乗り込むは、アウェイ東京V戦! おなじみの味スタへ行ってきました!
(考えてみると、味スタはJ昇格後毎年試合やってるんですよね。個人的には2回行ってない)
160507_0002.JPG
16時キックオフ、っていまひとつ中途半端。
でもGW後半で、ヘタすると帰省の人たちと被る危険性も。
なんていろいろ悩んでたけど、結局7時ころに出発。
 
この時思ったのは、
「アウェイ遠征時、出発時間に外が明るいと『出遅れた』感に苛まれる」。
これ、みなさんも同じじゃないですか?
”山雅あるある”に登録出来る感じ(^^;)
 
道中、談合坂でトイレ休憩したら、トイレで入れ違いに見覚えのある3人組。
神田社長、ガチャ、広報長谷川氏でした。 咄嗟にでた言葉は「お疲れ様です!」でしたw
160507_0001.JPG
 
そんなこんなで、結局調布ICまで渋滞は皆無で順調そのもの。 
あっさりと9:40頃には到着。早すぎて駐車場の門番スタッフがいなかったほど。
 
入場時間は、一昨年2014の時に山雅サポが入りきるまですんごく時間がかかった経験からか、
通常の1時間半前から2時間前、さらに土壇場で2時間20分前まで前倒しされました!

しかし、例の件は達成出来なかった模様。
160507_0003.JPG
2階席、開かず。
 
J2初年度、3年目と開幕戦で訪れた時はいずれも開けてもらえた2階席。
5000人超が目安らしく、今回は超えられなかった模様。
 
試合前には、両チームサポ25名+ゆるキャラによる「綱引き3本勝負」!
1本目、2本目と取られた山雅。
ここで伝家の宝刀(?)、”土下座で泣きの一回”の3本目に見事勝利!
(ガンズくんがヴェルディ側に行って、しかも寝返ってるw)
160507_0004.JPG
幸先良い滑り出しとなりました(おい)
 
この日はヴェルディの胸スポンサーデー。
ヴェルディゴル裏にはスポンサーに感謝を伝えるダンマク
これは大事な姿勢だと思います。
160507_0005.JPG
 
さて試合。
160507_0007.JPG
さあ、今日もいくぜ!!
 
ってことで始まったこの試合。
 
2012年のJ2初戦で感じたあの技術・組織力・すべてにおいての差。
「松本山雅、ついにクロスをあげましたー!」とTVで実況された悔しさから、4年の歳月を経て、
なにか逆のように感じてしまったかのように、つなぐサッカーも12節を迎えてだんだんカタチになってきました。
 
そして試合開始早々に歓喜は訪れました。
前半8分。PAやや外からのFK。キッカーはもちろん宮阪政樹。
壁を超え、軽く巻いて、そして落ちるボールがポストをかすめゴール右端を揺らし先制!!
160507_0008.JPG
スカパーの角度ではわかりにくかったけど、山雅ゴル裏から撮られた動画見ると、結構エグい感じで決まってます!
YouTube↓から転載です。

ぃやったぜーー!! このゴールは、12節のベストゴールにノミネートされました!
160507_0009.JPG
宮阪政樹、12節で山雅での初ゴールでした!!
これからバシバシぶっこんでくれることでしょう!!!
 
この日最も目立った人はもうちょっといるんですが、
地味に目立ってた(←変な日本語)のが當間でした。
160507_0010.JPG
頼もしいですよね。
 
隆介も必死でがんばらねえと、大変だぞー!
 ♪俺たちー 歌いたいんだー 酒井隆介の歌~ 
2人共がんばれ!
 
そして、この試合ではこちらがオフサイド取られると、こんな映像がビジョンに出ます。
160507_0011.JPG
でもヴェルディの時には出ないんだよな。
 
そして前半28分。
ボールを追いPA内に攻め込んだ雄大。ちょっと強く身体を入れられ倒されるもノーファウル。
そのこぼれ球を今度は工藤が拾ってキープも、別のDFが後ろから身体を寄せられ倒されてPK獲得
160507_0012.JPG
誰だろう、キッカーは。
 
9節の群馬戦で2本のPKを蹴って見事に1本外した大貴には来ないだろうなあ、と思ってたけどw、
ペナルティマークに立つのは、高崎!!
 
落ち着いて、右隅を狙った速く強いボールは読みが当たっていたGKの手をかすめてネットを揺らす!!!
2-0!!  宮阪に続き、高崎も山雅での初ゴールを決めました!
160507_0013.JPG
この日、未だ浸透しきれてないチャントを執拗に歌った甲斐があったってもんです(^^)
 
そして後半。
私、個人的には現場では気づきませんでしたが、高崎、なんか左手にぐるぐるテーピングしてんだよね。
160507_0015.JPG
後で聞くと、なんと前節C大阪戦でボールが手に当たり(どういうシチュエーションだ?)、
骨折をしてた(!?)との事。
 
しかもC大阪戦でボールが当たって痛めましたが、筋肉系じゃないので大丈夫ですだとー!??
個人的には去年「サポ蹴り!」の最中に左手骨折してプレーし、身体の右側に軽く接触した
だけでもビリビリと痛くなった経験を持つ私には信じられない事です。
 
この高崎、後半はさらにバクハツ!! 工藤のスルーパスから斜めに中央突破で左足で2点目!
さらには隼磨からの右クロスから斜めに走りこんでのDFの前に出てドンピシャヘッドでハットトリック!!
 
味スタでハットトリック!って、2年前にもあったよな・・・
 
既にこの時点で4-0となった訳ですが、この日はコレ以外にも結構チャンスがありました。
隼磨も2回くらいチャンスあったなあ。
運動量、パス能力は高いけど、強いキックが苦手なのか、シュートはよく外したり弱かったり、ってのが
あるのが惜しい。 
隼磨と大貴はちょっと居残りシュート練な。(^^;)
160507_0016.JPG
 
大量リードだからって、緩めたりする余裕はありません。
反さんも、吠える!
160507_0017.JPG
 
この日LWBでフル出場の石原も、小気味よくドリブルで仕掛けるシーンも。
イシのゴールもそろそろ見たいぞ!!頼むぞー!!
て事で、イシも居残りシュート練な。
160507_0018.JPG
 
欲を言えば5点目、6点目の可能性もあったけど、何と言っても無失点でそのままホイッスル!
3試合ぶりの勝利となりました!!
160507_0019.JPG
 
笑顔、笑顔(^^)
160507_0020.JPG
 
 
この日、昨年のホーム浦和戦から山雅にハマりはじめてくれた、東京の知り合いご家族の6歳児と母が参戦。
あれ以来、a柏、a湘南、aF東京、a横浜F、そして今年のホーム千葉と参戦してくれたものの、
ついにここまで「勝利の街」「アルプス一万尺」を歌ってもらう事が叶いませんでした。
(※「aF東京、a横浜Fも行ってますよー!?」とご本人からツッコミあり訂正)
 
しかし!
 
ついに!
 
ここ味スタで歌ってもらえたーーー!![るんるん]( ´∀`)
  
思わず自分が歌う前に、これは記録せねばなるまい!
と思い、スマホで2人の動画とってました。でも喜んでもらえてよかった(^^)
 
この日はレアルスポーツで買ってきた、旦那さん分合わせて2着のコンフィットTも渡してきたんで、
これからももっともっと歌ってもらいに来てもらえるようがんばるよー!!
 
おまけ。
ヴェルディ側、こちらか見て左端のダンマク。
160507_0014.JPG
・・・ 『ANDO JUN』???
すみません、今日は帯同してないんですけど・・・
 
と思ったら、・・・  帰り際、別のダンマクで隠れていた全容が見えました。
『LUTANDO JUNTOS』。
グーグル先生に聞いてみたら、ポルトガル語で
共に戦おう
という意味だそうです。いい言葉です。
160507_0021.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。